【お出掛け】愛・地球博記念公園(ジブリパーク)

目次

初めに

こんにちは😄ミニチュアダックスの女の子2匹と共働き夫婦で暮らしているカレシエです😄

今回ご紹介するのは2005年に日本国際博覧会の会場となった愛・地球博記念公園です。

国際博覧会とは

「国際博覧会条約」によると、国際博覧会とは、「二以上の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであって、文明の必要とするものに応ずるために人類が利用することのできる手段又は人類の活動の一若しくは二以上の部門において達成された進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう」とあります。

カレシエ
カレシエ

条約の条文って難しいんだよね…😅

エッフェル塔も1889年にパリで開催された万国博覧会の時に建設されたものですφ( •ω•́ )フムフム…

カレシエ
カレシエ

いつかフランス行ってみたいなぁ〜✈️

昔は、時の支配者たちが財宝や戦利品を展示することによって自らがどれだけスゴいかを見せ付ける手段であった博覧会が、今では平和の象徴として、そして世界各国の人たちの交流の場になりました。

国際博覧会は、人類が築き上げてきたその時代の技術・芸術の頂点を世界に向かって発信する機会を提供してきています。

そんな世界的な博覧会を開催した公園は今年2022年11月1日にジブリパークが第一期として3つのテーマのエリアが開園します🎉

ジブリパーク

・「青春の丘エリア」

北側の入口にありジブリの世界の入口❣️『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』の19世紀末の空想科学的要素のメインゲート

・「ジブリの大倉庫エリア」

ジブリ作品の展示室や遊び場、売店や喫茶があり、室内だから天候に左右されず楽しめます。

『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』、『借りぐらしのアリエッティ』の世界観が再現されます😊

・「どんどこ森エリア」

サツキとメイの家とその裏山にはトトロの木製遊具、再整備された散策道の緑に囲まれたエリアです。

おおよそ1年後の2023年に残り2つのエリアが開園します。

・「もののけの里エリア」

もののけ姫のせかいさんが再現され、体験型施設の『タタラ場』『炭焼き小屋』、休憩処が出来ます。

・「魔女の谷エリア」

『ハウルの動く城』『魔女の宅急便』の世界観を再現した魔法を題材としたエリアになり、ハウルの城が再現され、グーチョキパン店も開店します🥐

なので、今一部の場所では工事が進められているので通れない場所などもあります。

園内

園内は何かあった時、すぐにワンコを制御出来る長さのリードをつけていれば入れます。

ただ、サツキとメイの家の観覧、日本庭園、建物全般、園内バスにはワンコは入ることが出来ません(パートナー犬を除く)🙏

公園をぐるっと一周するとおおよそ3km

我が家はだいたい1回のお散歩が長くて1.5kmくらいなので、倍の距離になりますが、建設中のジブリパークを見てワクワクしながら緑を感じて休憩しながら歩くとあっという間かもしれません☺️

愛・地球博記念公園HPより

ジブリパークが開園したのち、ワンコが園内に入れるかどうかはまた分かり次第お伝えします。

ジブリパーク内ワンコ

ジブリパーク内は愛犬の入園は出来ません。

周辺をお散歩などは出来ます。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメントする

目次