【お知らせ】愛犬を迎えるということ

我が家のカレラとシエラが愛用しているカラーとリードもWOLFGANGさんの商品です。

目次

初めに

こんにちは❗️共働き夫婦と2匹のミニチュアダックスの女の子と暮らしているカレシエです😄

今回はお出掛け先ではなく、ワンコをお迎えしたいと思っている方に考えるべき事などを紹介します。

ワンコを迎えるのに考えるのは必要な費用・用品、生活はどうなるのか、お留守番は出来るのか、旅行は行けるかだと思います。

まずは初めて愛犬を迎えるにあたり必要な用品についてお伝えします。

各家庭によって購入するものは少し変わっていくものもありますが、今回は我が家が揃えた物で紹介します。

必要な用品

購入頻度が低い物

ゲージお留守番の時や夜寝る時に利用 我が家は2匹いますが一つのゲージを使っています。

トイレトレーお家の中でトイレをする子のトイレ場所 我が家は覚えたトイレ場所がそれぞれ違う為、2つ利用しています。同じ場所でトイレを覚えられないか模索中です。

寝床ゲージの中に入れて愛犬が寝るときにベッドとして利用できるように入れています。春夏・秋冬で寝床を変えています。

我が家のゲージ、トイレシーツ、水飲み、寝床です。

食器ご飯を食べる時に利用 色違いのお揃いを持っていますが、シエラがほぼほぼ噛まずに食べてしまう為、今は早食い防止の食器をシエラだけ利用しています。

ル・クルーゼさんの色違いでありますが、今は早食い防止用を使っています。

水飲み愛犬が水を飲む時に利用 色々種類はありますが、我が家はペットボトルの口につけて飲めるようにした物を利用しています。

リード散歩時に利用 夫婦で行く時はWOLFGANGさんのそれぞれのリードを使用していますが、1人で2頭の散歩に行く時は多頭用のリードを使っています。


犬用リード 2匹用 2頭引きリード 1.4m 絡まない 多頭飼い 取っ手付き 痛くない 滑り止め 耐久性 噛み切れ防止 汚れても洗える 軽量 持ち運び便利 おしゃれ 人気 多機能 お出かけ 散歩 訓練 トレーニング 小型犬 中型犬 大型犬 犬猫通用 便利なペット用品 (ブルー)

リードも色々な可愛い物があるんで購入する際本当に悩みます。またそれも楽しいんですけどね☺️

首輪…散歩時ハーネスをつけてお散歩に行く方もいますが我が家は首輪にリードをつけて散歩に行っています。

首輪、ハーネスもリード同様色々な種類を買いたくなってしまいます。

我が家はカレラがまだ若かった時散歩の引っ張りぐせが強くて何本か首輪がちぎれて買い直しました😅今はカレラ、シエラとも引っ張りぐせがほとんどありません。

多頭飼い用のリード。リードの分かれ目が回転するのでリードが絡まることはありません。

購入頻度が高い物

ご飯…色々なご飯がある為、試しながら愛犬に1番合うご飯をあげてください。

我が家が食べているご飯はプロマネージのダックス専用です。他の犬種別もあります。Amazonで定期便購入しているので買い忘れることなどはありません。

トイレシーツトイレトレーを使用する時に使用する。

トイレトレーに入れず、そのままでも利用出来ますが、小さい時はカミカミして破いてオモチャにしてしまう為、トイレトレーに挟んで使用することをオススメします。挟んでいても破かれます…😅

ウェットティッシュ…ペット用の物があり、ワンコが舐めても大丈夫な物です。お散歩から帰って来た時の脚を拭いたり、顔回りやお尻を拭く時に利用しています。ワンコがトイレを失敗した時の掃除にも使っています。

おやつ…ご飯以外にもワンコはおやつが大好きです。トイレが成功した時、お座りやマテが出来た時などのご褒美にあげたりもします。あげ過ぎて体重が増加し過ぎないように気をつけてあげる事も大事です。

オモチャ…ワンコはおもちゃで遊ぶのが大好きです❗️引っ張り合いができるロープ状のおもちゃや押すと音が鳴るおもちゃ、ボールなどがあります。雨の日などお散歩に行けない時や、お家にいる時のコミュニケーションとして遊んであげるととても喜びます☺️

必要な費用

初めて迎える時は一から揃えなければいけないと思います。

一つ一つ種類も色々あるので、何を購入するかによっても金額は変わってきますが、我が家は全て買い揃えておおよそ5万円、月々ワンコのご飯やトイレシーツなどお買い物でかかっている金額は1万円しないくらいです。ネットで安く売っている時はまとめ買いなどもしています。

毎年、狂犬病の予防ワクチンとフィラリアの注射、ノミダニ予防が必要です。我が家はフィラリアとノミダニがセットになったものを毎年購入しているため一頭あたり狂犬病と合わせて約35,000円くらいします。月割りで考えるとご飯、トイレシーツなどと合わせておおよそ月15,000円は必要かと思います。

それとは別途、体調が悪くなった時などの病院代も人間同様かかります。今ではペット保険もあるため、加入している保険内容で診察内容によって保険が適用出来ます。病院にかかった時の負担金は軽減出来ますが、月払いもしくは年払いで保険料の支払いがあります。我が家は迎えた時は初めてだった事もあり保険に加入しましたが、病院に通うことが少なかったので夫婦で話し合い、支払っていた保険料を病院に行くことになった時のお金に回そうとなり解約しました。保険に入る、入らないは迎える時に家族で話し合う必要があります。

生活の変化

迎える前と後

ワンコを迎える前は朝仕事へ行き帰ったらご飯食べて寝て朝また起きて仕事…お休みの日はどこか出掛けて…という生活をしていました。

ワンコを迎えてからはまずこれまでになかったお散歩の時間を作りました。シフト制の仕事の為、出勤時間も終業時間も違う為仕事が早く終わった時は帰って夕飯の準備前に散歩へ行ったり、出勤時間が遅い時はその前に行ったり夏は日中だと暑いのでいつもの起きる時間より30分早く起きて早朝散歩へ行っています。

我が家はお家でもトイレをするため、雨の日は散歩へ行っていませんが、外でしかトイレをしないワンコは雨が降っている日でも必ずお散歩へ行く必要があります。

食料品の買い物やワンコを連れて出掛けれない場所でも必ずカレラ、シエラの話が夫婦間で出ます。ワンコを飼う事なく夫婦2人のままだったら今より会話は少ない気がします笑笑

ワンコと暮らすと家族の一員になりますし、ワンコも表情豊かなことを初めて知りました。

旅行について

カレラ1人の時は親に預けて旅行に行かせてもらったりもしましたが、シエラを迎えてからは2頭預けるのも申し訳なく、2人だけの旅行は無くなりました。

その代わり、旅行へ行く時はワンコも泊まれる宿泊施設かワンコokのキャンプへ行くことが増えました。

ペットホテルへ預けて旅行へ行くことも可能ですが、その時はペットホテルでの宿泊がストレスにならないか、慣れてもらうために事前に一度宿泊させてみた方がいいと思います。知らない場所へ連れて行かれて置いて行かれると不安になりご飯も食べられなくなる子もいます。

お留守番

正直、我が家は共働きの為お留守番の時間は長いかも知れません。

でも、カレラもシエラも大人しく待っていてくれます。

若い時はトイレシーツをトイレトレーから引っ張り出してビリビリに破っていたり、寝床をビリビリにしたりと言った悪戯はありました。

ですが、年齢を重ねて落ち着いた今は悪戯が懐かしくなるくらい大半日中寝ています。

私が休日で日中お家に居ても二頭ともそれぞれの好きな場所で寝ています☺️

長い時間お留守番を頑張ってくれた時は帰ったらまず、いっぱい撫でて褒めてあげます。カレラもシエラも帰ってくることが分かっているのか、お留守番かなと感じたら自らゲージに入ってくれます。

最後に

ワンコを迎えると言うことは、1つの命を迎えるということです。

最後まで愛情を持ってお世話をする覚悟が何より必要です。ワンコは毎日、全力で私たちへ愛を捧げてくれます。

仕事が忙しく、帰って早く寝たい時、ゆっくりしたい時でもワンコはやっと帰って来てくれた家族と遊びたい❗️ご飯を食べたい❗️と必死に訴えてきます。ワンコには飼い主が全てです。それを忘れてはいけないと思います。

私自身、忙しくて疲れて帰ってもカレラ、シエラはお帰りー❗️といつもと変わらず元気にお出迎えをしてくれます。

愛犬のお出迎えは疲れも吹っ飛び笑顔のなれます。☺️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメントする

目次