【宿泊】ドッググランピング滋賀高島〜愛犬とお出掛け〜

目次

はじめに

こんにちは❗️2匹のミニチュアダックスの女の子と夫婦で暮らしているカレシエです😄

残暑がまだ厳しいですが、それを過ぎるとキャンプやお出掛けに最高の季節になりますね😄

そこで今回は滋賀県で初めてのドッググランピング施設、ドッググランピング滋賀高島について紹介します。

キャンプとグランピング

そもそもキャンプとグランピングの違いは何でしょう…❓

キャンプとは…

テントや寝袋、食材、調理道具など必要なものを持参して必要最小限の設備でテントを自分達で設営して食事や自然を楽しむことです。

カレシエ  
カレシエ  

初心者の方だと用具揃えたり、ちょっと大変そう💦

グランピングとは…

カレシエ
カレシエ

グランピングってここ数年で言い始めたけど、詳しく知らないんだよなぁ😅

シエラ
シエラ

キャンプとグランピングの違いもお母さん知らないんだよ

グランピングとは、英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉です。

カレラ
カレラ

直訳すると“魅力的なキャンプ”てことだね❗️だから皆ハマるのかな❓

グランピング施設にはキャンプ用品、食材、食事用品などがあらかじめ用意されているから荷物も少なく気軽にキャンプを楽しむことが出来ます。テントの設営もなく、シャワーやトイレも完備❗️エアコンも設置されている為、年中快適に楽しむことができます。

食材を自分たちで持ち込むことももちろん出来ます🍖

宿泊施設もテントだけではありません☝️テントが1番よく見られますが、トレーラーハウスやコテージタイプもあります。

ドッググランピング滋賀高島はコテージタイプでした。

アクセス方法

所在地

滋賀県高島市安曇川町下小川2248−8

車で行く

車で名神高速道路(京都東I.C)からおよそ1時間

名古屋市から…約2時間

京都市から…約1時間

大阪市から…約1時間半

神戸市から…約2時間

電車で行く

JR湖西線「近江高島駅」が最寄駅、駅から車で5分

3日前までなら無料送迎の予約が可能です。送迎の時間は近江高島駅14:30分発のみでそれ以外の時間は原則不可です。

ドッググランピング滋賀高島へ

我が家は行きに滋賀県長浜市にある黒壁スクエアを散策して、その中にある「96cafe」でランチをしました。「96cafe」さんはテラス席のみワンコokです⭕️

そしていざドッググランピング滋賀高島へ🚗

入口

入口には可愛い看板が🤗

まずはフロントで受付をします。

火を使う際は各部屋に置いてあるBBQコンロをレンタルしなければいけません。持参したBBQコンロを利用する事はできません❌

我が家は確認不足で家からBBQコンロを持って来ましたが、ただ使えず荷物を多く持ってきてしまいました😅

お部屋

各部屋の前に車を駐車出来るため、荷物の移動が楽なのと隣の部屋との間に壁があるため犬見知り・人見知りがあるワンちゃんも気にせず思いっきり走ったり遊んだりする事ができます😁

その反面、景色を楽しもうと思ったらお部屋を出て散歩しながらになります。

シエラ
シエラ

犬見知り、人見知りするあたちも安心して遊べた✌️

ご飯を食べるお部屋

部屋はご飯を食べる部屋と寝室の2部屋✌️L字になっています。それと別にトイレ・お風呂があり、庭の真ん中にはソファーも置いてありくつろぐ事ができます☺️

寝室
セクシーショット😆

我が家のシエちゃん、知らない間に足が洋服から抜けてしまい、セクシーな状態に!?🤣

庭のソファーから

滑り台やブランコの遊具もあり(うちの子は遊びませんでしたが…😅)、入口には門もあるので愛犬が外に出てしまう心配もありません。

ここで2泊してカレちゃんシエちゃんと遊んだり、まったりしたりゆっくりした日を過ごしました。

びわこ箱館山

3日目のチェックアウト後、車で45分くらいのところにある「びわこ箱館山」へ行ってきました。

ゴンドラはワンコもokです❗️写真のゴンドラはたまたま見ることが出来た数台しか無いゴンドラです。

可愛いゴンドラ発見

パフェ専門店LAMP

山頂にはパフェ専門店LAMPさんがあります。店内ワンコNG❌のため、外に置いておる机と椅子で頂きました😋LAMPという名だけあって容器もランプをイメージしたものでめっちゃ可愛い❤️

営業期間が限られているので要注意です⚠️

2022年の営業期間は4月29日〜6月19日、7月16日〜8月28日、9月10日〜11月23日の予定です。

パフェ専門店LAMPのパフェ

ドッグラン

山頂にはその他にドッグランもありました😁小型犬用と大型犬用の2区画に分かれています。広さもあるので思い切り走ることが出来ます❗️

芝生の上でゴロンして甘えているシエちゃん☺️

芝生にゴロン
笑顔でランラン

たくさんランランして帰りの車の中ではもちろん爆睡のカレちゃんとシエちゃんでした。


最後に

過ごしやすい気候になったら愛犬との楽しいお出掛けに泊まりでグランピングへ行ってみるのはいかがでしょうか❓😄

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次