【お知らせ】愛犬とのお出掛けに必要なもの

目次

初めに

こんにちは😄共働き夫婦と2匹のミニチュアダックスの女の子と暮らしてるカレシエです❗️

今回は春になり気候も暖かくなってきてワンコと一緒にお出掛けに行こうかなと思った時、初めてだと

「何を持って行けば良いのかかな❓」と思う方もいるかも知れません。

そこで今回は我が家がお出掛けする時に持って行っているものを紹介します。👜

日帰りのお出掛け

公園へお出掛け散歩

公園へお出かけの場合、いつもの散歩へ行く時に持って行くもので大丈夫ではないかと思います。

  • ワンちゃん用のお水
  • ウンチ袋
  • オシッコした時に流す水

ドッグラン

ドッグランへ行く時はお散歩よりも少し荷物が多くなります。

  • ワンちゃん用お水
  • オシッコが心配なワンちゃんはマナーウェア
  • ワンちゃん用ウェットティッシュ
  • 狂犬病、ワクチン接種証明書(1年以内のもの)

初めて行くドッグランは狂犬病、ワクチン接種証明書の提示と会員登録が必要なところが多いです。

ドッグランにはウンチを捨てるゴミ箱はありますが、ウンチ袋は持参するところがほとんどです。

オシッコした後に流す水を渡されることがほとんどなので、マナーウェアが必ず必要ではありません。

ドッグカフェ

ドッグカフェにも2種類あります。

  1. 店内全席ワンコok
  2. テラス席、店内一部エリアのみワンコok

どちらのカフェに遊びに行く場合でも持って行くものは同じかと思います。

  • ワンちゃん用お水
  • オシッコが心配なワンちゃんはマナーウェアもしくはトイレシーツ
  • おやつ
  • 普段から愛用のブランケット

カフェ利用中に粗相をしてしまわないか心配な時はマナーウェアを活用するといいと思います。

普段から愛用のブランケット

ブランケットは初めての場所でワンちゃんが不安だったり、落ち着かない時やワンちゃんも落ち着いてまったり待っている時に普段から愛用しているブランケットがあるとより落ち着きやすいと思います😊

直にワンちゃんを椅子に座らせず、ブランケットなどを敷いてその上で座らせてくださいというお店もあります.

お泊まりのお出掛け

お泊まりの場合、人1人分に近いくらいの荷物があります。

  • ワンちゃん用お水
  • 室内でのオシッコが心配なワンちゃんはマナーウェア
  • 普段愛用している寝床
  • 宿泊中必要数のご飯
  • おやつ
  • 普段遊んでいるおもちゃ
  • ワンちゃん用ウェットティッシュ
  • 狂犬病、ワクチン接種証明書(1年以内のもの)

マナーウェア

慣れない部屋だと普段は失敗しないオシッコも失敗してしまう場合もあります。(どこか分からない場所で他のワンちゃんの匂いがある可能性もあるのでマーキングの意味もあるかも知れません😔)

心配なワンちゃんはマナーウェアを着けた方が安心です。

我が家も旅行中のお部屋の中ではマナーウェアを着けています

愛用している寝床

初めての場所はいくら飼い主さんと一緒でも少し不安かも知れません。

そんな時に落ち着いて寝られるように普段から利用している寝床などを持って行ってあげると安心すると思います。

一緒に寝れば良いかと考えていても、ベッドの上にワンちゃんを登らせてもいい宿泊施設は数少ないです。

ご飯

宿泊場所によってはワンちゃんメニューがあるホテル等もあります。

私たちと一緒に普段とは違う食事を楽しむ事もいいと思いますが、環境が変わると食べなくなってしまうワンちゃんもいるので、そんな中いつもと違う食事だと更に食べない子や、食べても吐いてしまう子もいるかも知れません。

そんな子にはいつもの食べ慣れているご飯の方がいい場合もあります。

我が家のシエラも初めて旅行へ行った時、普段のご飯でも環境が違っていたから食べませんでした😅

おもちゃ

旅行先のお部屋で飼い主さんと遊ぶのもワンちゃんの楽しみの一つです。

普段遊んでいるおもちゃも持って行ってあげるときっと喜びます😊

最後に

我が家は旅行へ行く時の荷物は我々と同じように大きいバッグにホテルで必要な荷物、途中の休憩や散策で歩く時は小さいバッグと分けて持って行きます。

準備万端にしてワンちゃんとのお出掛けを楽しみましょう❗️😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメントする

目次