【お知らせ】愛犬との生活で必要なお金

我が家のカレラとシエラも愛用しているカラーとリードもWOLFGANGさんの商品です。

目次

初めに

こんにちは😄共働き夫婦と2匹のミニチュアダックスの女の子と暮らしているカレシエです。

今回は我が家のワンコとの生活で毎月掛かる費用について紹介します。

ワンちゃんをお迎えしようと考えているけど、迎えた後どれくらいの費用が掛かるのか❓

不安に感じている人の参考になればと思います😊

我が家の成犬になった小型犬の場合でお伝えするので、迎えたばかりの子犬の場合はワクチン接種がまだ必要だったり、

中型犬、大型犬のワンちゃんを迎えることを考えている方は紹介する金額よりも

多く費用が掛かるかも知れません。

主に必要なもの

毎月必要なものとして考えるのが

①ご飯

子犬の時は1日3食、成犬になると1日2食

②おやつ

毎日たくさんは要りませんが、躾などトレーニング時やトイレに成功した時のご褒美などであげます。

③トイレシーツ

生活リズムによっても回数は変わります。外でしかトイレをしないワンちゃんもいるのでその時は利用頻度も少なくなります。

それぞれを具体的に見ていきましょう❗️

ご飯

我が家のご飯

我が家は2匹同じご飯をあげています。PROMANAGE(プロマネージ)ミニチュアダックス 成犬用

量は800g、1、7kg、4kgとあります。

1日辺り1匹の食べる量が27g✖️2回=54g

ご飯とは別でおやつをあげているので少し少なめになっています。

54g✖️2匹分=108g

108g✖️30日間=3,240g

一ヶ月でほぼ4kg近く消費するので、注文時に残量があったので90日で1袋届くように定期便で購入しています。

金額は割引含めて3,582円です。(2023年7月時点)

同じご飯を食べれる場合なので、犬種が違うワンちゃんを多頭飼いしていたり、1匹は大好きなご飯だけどもう1匹にアレルギーがあったりするとそれぞれ食べられるご飯に変える必要があります。

この時はご飯代が✖️2個分になります。

おやつ

ボーロ

我が家の鉄板おやつはボーロです。

2匹とも大好きなのでトイレをした時などのご褒美にあげることが多いです。

お店によって少し金額も違うと思いますが、だいたい400円台です。

他にイベントなどで4つ1,000円などで購入したおやつをあげています。

ボーロ以外だと、ジャーキーの食いつきがすごいです❗️早く食べたくて「ヨシ❗️」と言うと勢い余って手まで食べられる事もあります😅

ひと月のおやつ代を考えるとおおよそ1,000円あたりでは無いかと思います。

トイレシーツ

トイレシーツ

我が家が今利用しているトイレシーツです。

トイレシーツはいろいろな種類があります。

1回用や2、3回用など吸収量が違うもの

消臭効果があるものやシーツに香りがついているものもあります。

だいたい取り替える回数が1日3、4回(朝、仕事から帰った後、寝る前)

2カ所にトイレシーツを置いているので、

1日の利用枚数が4回✖️2カ所=8枚

1ヶ月で8枚✖️30日間=240枚

100枚以上入っているものでも半月経たないうちに使い切ってしまいます。

質や枚数でも金額は変わりますが、1袋がおおよそ1,500円なので

1,500円✖️1.5袋=2,250円かかります。

2023年3月現在三重県名張市のふるさと納税の返礼品がトイレシーツなので寄付しながら返礼品としてもらう事も出来ます。

トイレシーツとは別にワンちゃん用ウェットティッシュもあると良いです。トイレを失敗してしまった時や、散歩から帰ってきて足を拭くときに我が家は利用しています。

セット売りしているものがほとんどなので、毎月購入ではありませんが、5個セットを購入するのに800円ほどします

その他

毎月必要なもの以外にもかかって来る費用があります。

突発的にかかる費用…体調が悪くなった時の病院代

定期的にかかる費用…年一回の狂犬病ワクチン接種・混合ワクチン接種・ペット保険加入時保険料

突発的にかかる費用

ワンちゃんも体調が悪くなる時もあります。その時は病院へ連れて行きましょう❗️

ワンちゃんと会話が出来れば痛いところや気になるところを聞くことが出来ますが、出来ない分普段から少しの変化を気付けてあげられれば早期発見もできます。

ペット保険に加入しているかどうかで病院へ行った時の負担額は変わります。

我が家は1年程前にシエラが急性胃腸炎になり、4日間入院をして保険に入っていなかった為、12万円ほど掛かりました💦

定期的にかかる費用

ワンちゃんを迎える上で毎年必ず摂取しなければ行けないワクチンがあります。

狂犬病ワクチンです。

2022年接種代が2匹合わせて約6,900円

登録手数料1,100円

動物病院の対象地域に自分の住んでいる地域があれば狂犬病の登録代行を行なってもらえます。

狂犬病ワクチン以外に混合ワクチンの接種も義務ではありませんが、推奨されています。

我が家は「予防パック」でワクチンを打っています。

含まれているのは…

  • 混合ワクチンまたは抗体価検査
  • フィラリア高原検査
  • フィラリア症予防薬
  • ノミダニ駆除薬
  • 血液検査(結果後日郵送)

全部合わせて1匹辺り3万円ほどしますが、病院によって金額が変わります。予防パックがない病院もあります。

最後に

今回紹介したもののご飯、おやつ、トイレシーツ、ウェットティッシュ、2匹必要と考えると全て合わせると6,200円くらいかります。

混合ワクチン、狂犬病ワクチン、登録手数料を合わせると68,000円ほどが1匹辺り毎年掛かります。

突然68,000円今月必要となると結構な出費になるので、毎月避けていこうと思うと毎月約5,700円避けると

焦ることはないかと思います。

消耗品と合わせて12,000円毎月必ず掛かると考えた方がいいです。

我が家はペット保険に加入していない為、加入する場合保険料は別途掛かります。

私達が生きていく中でも毎日ご飯を食べたり、時にはチョコやポテチを食べたりします。

トイレに行ってトイレットペーパーも使うし、体調が悪くなれば病院も行きます。

それはワンちゃんも一緒です。1匹の命を迎えた以上、生涯掛かります。

迎え入れる人間側として覚悟が必要です。それ以上にワンちゃんがいる生活は幸せもいっぱいです😊

この金額が迎え入れようか検討中の方の参考になれば良いなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメントする

目次