【費用】2023年に愛犬に掛かった費用

目次

初めに

こんにちは😄共働き夫婦と2匹の女の子のミニチュアダックスと暮らしているカレシエです❗️

今回はワンちゃんを迎えた後、実際どれくらいの費用が掛かるのだろうと不安になっている方に

我が家の2023年1年間で掛かった費用をお伝えします。

愛犬と行った旅行の費用は含んでいません。

基本情報

我が家は2匹の女の子のミニチュアダックスが居ます。

カレラ

私はカレラです。今9歳だけど、持病は特にないです。ドッグランで遊びに来てる他のママさんやパパさんに挨拶するの大好き❗️

シエラ

あたちはシエラです。今6歳で、持病は特にないです。人見知り、犬見知りなの💦ちょっと乾燥肌です。

我が家はペット保険には加入していません。

費用

食費

カレラ・シエラが食べているご飯は

プロマネージのミニチュアダックス専用、4kgを定期便で5週毎に1袋届くようにしています。

2023年は2・4・6・7・10・11月の6回届き、計21,131円でした。

いつものご飯とは別にお試しのご飯を2月、7月に購入したものがありこちらが計5,440円でした。

トリミング

我が家のトリミングの頻度は2、3ヶ月に1回なのでそんなにこまめではありません😅

2023年は2・5・7・11月に行って来ました✂︎

行く時は2匹一緒に行っているため、1回辺り10,000円〜14,000円ほどします。

2023年は計48,906円掛かりました。

トリミングの間に耳掃除や爪切り、シャンプータオルで拭くなどは家でやっています。

我が家が利用しているシャンプータオルです😊

その他

食費、トリミングとは別に消耗品のお買い物を月に2、3回しています。

購入品としては歯磨きシート・歯磨きガム・おやつ(主にボーロ)・トイレシーツです。

2023年はこれらが21,146でした。

夏用、冬用のベッドも購入していて、2つで5,833円掛かりました。

合わせると26,797円でした。

医療

狂犬病のワクチンとフィラリアやノミ、マダニに関しての予防については毎年必ず必要になります。

それとは別に愛犬の体調が悪い時には病院も行かなければいけません。

我が家の2023年の通院暦といくらしたのかお伝えします。

ワクチン

年1回の狂犬病ワクチンが2匹で6,856円

血液検査とフィラリアの予防薬、ノミ・マダニの駆除薬とフィラリアの抗原検査、混合ワクチンまたは抗体価検査がセットになった予防パックが2匹で計54,146円でした。

通院

2023年は2回病院へ行っていました。

1回目が年明けすぐの1月4日

シエラの目が充血して赤くなっていたので診察へ

結果は何か異物が入って赤くなってしまいました。

目薬をもらい様子を見ると2、3日で良くなりました😌

この時に掛かった病院代が6,249円でした。

2回目が9月4日

シエラの下腹部にかさぶたのようなものができてしまったので気になり診察へ

結果はほぼ治りかけではあったけれど軽い炎症が起きてかさぶたができたのでないかとの事でした。

塗り薬を念のためもらいましたが、自宅で塗る時にはだいぶ良くなっていたので2、3回塗っただけでした。

この日はカレラ、シエラともついでに肛門腺絞りのみやってもらいました。

この時掛かった病院代が5,129円でした。

結果

食事26,571円
トリミング48,906円
その他26,979円
ワクチン6,856円
予防パック54,146円
通院 1回目6,249円
通院 2回目5,129円

合計174,836円でした。

1ヶ月平均にすると14,570円→約15,000円です。

通院が2023年は2回のみでしたが、怪我やミニチュアダックスに多いヘルニア等になってしまった場合、通院の回数や金額はもっと増えると思います。ヘルニアのステージによっては手術の可能性もあります💦

ペット保険に入った場合、通院時の診察代の全額負担は無くなり何割かの支払いで済みますが、保険料の支払いがプラスで掛かります。

年齢によっても毎年掛かる費用は変動すると思いますが、愛犬を迎えた後に掛かる費用について参考になればと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメントする

目次