【宿泊】愛犬と高山のわんパラへ〜岐阜県高山市〜

目次

初めに

こんにちは😊共働き夫婦と2匹の女の子のミニチュアダックスと暮らしているカレシエです。

今回は岐阜県高山市にあるわんわんパラダイスの中の高山わんわんパラダイスホテル&コテージを紹介します。

同じわんわんパラダイスの八ヶ岳わんわんパラダイスコテージも紹介しているので、こちらにも遊びに来てください😄

わんわんパラダイスとは

今回紹介するわんわんパラダイスとは、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、三重県に計9施設あるワンちゃんと一緒に宿泊はもちろん、食事も一緒にすることが出来る施設です。

わんわんパラダイスなので略して「わんパラ」と呼んでいます😄

施設にはホテルタイプコテージタイプがあり、今回泊まった高山は両方ありますが、宿泊した

コテージタイプを紹介します。

アクセス方法

所在地

〒506-2252

岐阜県高山市丹生川町久手470-1

車で行く

名古屋から…名古屋高速、東海北陸自動車道、中部縦貫自動車道を利用して約2時間30分

東京から…首都高速都心環状線を走り、首都高速新宿線、中央自動車道、安房峠道路を利用して約4時間

大阪から…名神高速、東海北陸自動車道、中部縦貫自動車道を利用して約4時間40分

電車で行く

名古屋から…名古屋から高速バスを利用して行く方法と名古屋から高山駅までJRで行き高山駅からはバスで行く方法がありますが、両方とも3時間10分ほど掛かります。

東京から…新宿から長野県の松本駅まで行き、そこからバスで行く方法と新幹線で名古屋まで行き、そこから名古屋から行く方法と同様の方法で行く方法がありますが、両方5時間半ほど掛かります。

大阪から…名古屋まで新幹線で来てそこから名古屋からの行き方と同じ行き方で約4時間45分ほど掛かります。

旅行の荷物や愛犬を連れての移動になる為車での移動をお勧めします。

ペットと泊まれる宿を検索

高山わんわんパラダイスホテル&コテージ

入口

走っているとわんパラ目印の看板

敷地に入るともう1つ看板が…更に中に進んで行くとチェックインをするためのフロントがあるホテルの建物があります。

建物の中に入るとワンちゃんの足洗い場があります🐾

フロント

フロント横にはロビーがありそこには大きなシャンデリアが🤩

いざ、チェックイン❗️

お風呂は露天風呂もあり利用方法の説明もあるので聞き逃さないようにしましょう⚠️

①6ヶ所露天風呂があるのでどこがいいか決めて名前を記入します。(1枠50分、5名以上の場合は2枠確保OK)

②部屋番号と名前を記入したら予約完了

③時間になったらホワイトボードに掛かっているカギを持って80mほど離れた貸切温泉施設の建物へ行く。

④利用が終わったらまたカギをホワイトボードまで返しに行く。

カギを返しに行かないと次の人が利用出来なくなります

コテージ

コテージは全部で3つあります。

いざ中に入ると広かったです😊1階に2部屋と2階にも1部屋ありました。

テーブルもとても広く、掘りごたつのようになっているので座椅子もあり座りやすいです。

階段下にお風呂の為のタオルや浴衣、ワンちゃん用品があります。

ワンちゃん用品は以下の7つがあります。

  1. トイレトレイ
  2. トイレシーツ
  3. エチケット袋
  4. 粘着ローラー
  5. 消臭剤
  6. リードフック
  7. 折りたたみ式サークル(幅114cm×高さ58cm)

寝室

寝室はベッドタイプの洋室と

布団を敷いて寝る和室の2部屋があります。

ドッグラン

コテージの前にドッグランがあります😊

お邪魔した日は夜に雪が降ったので少し積もっていました。

雪に触れるのは初めてのカレラとシエラですが、元気よく走るかなと思い、

翌朝ドッグランへ遊びに行ってみました😆でも結果は、走る事なく少し歩いたら動かなくなってしまいました💦

帰りは抱っこでコテージに帰りました😅

注意点

今回我が家は我々家族と友人夫婦との2家族で行ったためコテージでゆっくりしようと食事なしでの宿泊で予約をしました。

コテージ内の設備をHPで確認すると

  • エアコン
  • 空気清浄機
  • テレビ
  • 冷蔵庫
  • 電気ケトル
  • ドライヤー
  • Wi-Fi

実際あったのが+炊飯器、電子レンジ

お外でBBQなどをするよう考えていましたが、設備等全くありません⚠️

食事なしプランでの宿泊は自分たちでコテージ内で食事を作るのではなく、到着前に夕飯も済ませてくるような素泊まりでの宿泊と考えた方が良さそうだと感じました。

設備がないことに向かう当日の朝気づいたので急遽ホットプレートやキッチンペーパー、洗剤など全くない事を前提に1から持って行きました。

コテージでの宿泊を考えている場合でも食事を道中で食べる予定ではない場合、食事付での宿泊をオススメします。

お米を持って来たら炊くことはできるので電子レンジで温める事ができるレトルト食品などを食べる事は出来ます。

母ちゃん

フロントへお願いしたらコップ、お皿を貸してもらえましたが、深めのお皿がいい場合、お皿も持参しないといけないです☝️

気候

ホテルの場所が山を登っている途中にあるので、高山市内よりも少し寒いと考えた方が良さそうです。

平地ではまだ雪が降らない時期でも我が家が訪れた時は夜雪が降り積もりました。

部屋の中は玄関を入った後もう1枚扉があるので寒さ対策されています。

ヒーターの温かさもカレラが確認してくれていました👍😂

公式Instagramでは天候やホテルの状況などをUPしてくれるのでぜひ行く前にチェックして下さい😊

最後に

私達が行った時は紅葉の時期は終わりかけていましたが、タイミングがいい時だと紅葉が楽しめるかもしれません。

ホテルから車で45分ほど走ると高山市内にも行くことが出来るので市内散策を愛犬と楽しむ事もできます。

高山市内を散策した時の様子はこちらに遊びに来て下さい😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!生まれも育ちも愛知県のカレシエです。夫婦2人共働きで生活している中、ミニチュアダックスを飼うという昔からの夢が叶いました。愛犬🐶🐶とのお出掛け先などを発信していこうと思います。よろしくお願いします!
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。また、Amazonのアソシエイトとして当メディアは適正販売のより収入を得ています。

コメント

コメントする

目次